FC2ブログ

Entries

7月7日(昭和19年) サイパン島の日本軍守備隊玉砕

7月7日(昭和19年) サイパン島の日本軍守備隊玉砕

6月17日の総攻撃の失敗、20日から21日のかけてのマリアナ沖開戦の敗北を受け、24日大本営はサイパン島放棄を決定。

日本軍守備隊はタポチョウ山を中心に抵抗を続けていたが、7月6日、中部太平洋方面艦隊司令長官南雲忠一中将、第43師団長斉藤義次中将、第31軍参謀長井桁敬治少将、第6艦隊司令長官木武雄中将らは自決。

7日、残存兵力約3000名が総攻撃を行い、サイパン島の戦闘は終了。

9日には、島の北端に約4000名の一般市民が追い詰められていた。その多くは「生きて虜囚の辱めを受くるなかれ」という戦陣訓の教えを守り、手榴弾を使ったり、島の北端にあるマッピ岬の断崖から身を投げたりして命を絶っていった。
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jyma.blog106.fc2.com/tb.php/225-74692e7e

トラックバック

コメント

[C27] こんばんは

7月7日といえば盧溝橋事件もこの日でしたよね。なんでか7月7日って大きな出来事がありますね。

私はサイパンの玉砕のことを知ったのはまだ小学生の時でしたがその時本当に衝撃でした。
サイパンやその付近の島には未だ御遺骨もたくさんあることでしょう。帰国の日を心待ちにされていらっしゃるでしょう。
私はそうした激戦の地に「リゾート」とか行って遊びに行く気にはどうしてもなれません。
・・・・変でしょうか?

[C28] Re: こんばんは

コメントありがとうございます。
知り合いのおねーさまは、リゾートで行ったときに朽ち果てた慰霊碑を見て目覚めた(?!)ようです。
観光で行っても何しても、目に触れるチャンスがあればいいほうではないかと思います。

南方は観光では中々行けない地域もありますからね。。。

サイパンの部隊の映画、今年公開しましたね。しかも竹野内豊さま主演で♪
まだ観てはいませんが、レンタル開始したら観たいです~。
  • 2011-07-11 01:52
  • staff
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

鬼軍曹

Author:鬼軍曹
「戦史検定」のスタッフブログです。

戦史検定公式サイト:http://www.senshikentei.org/
ツイッター : senshikentei
mixiコミュ: 「戦史検定」

などなど、営業中。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【戦史検定 in 仙台】
日時:平成25年2月24日(日)
場所:仙台市情報・産業プラザ
受験料:3800円

試験は初級のみ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


≪第3回戦史検定スポットCM≫

ポスターギャラリー

パイロット
昭和
おじいさん
イラスト

--戦史検定の紹介 --

平成23年11月20日 日本青年館
≪第2回戦史検定≫

平成22年11月21日 上智大学
≪第1回戦史検定≫


【初級推薦図書】
図解 太平洋戦争 (歴史がおもしろいシリーズ!)
図解 太平洋戦争 (歴史がおもしろいシリーズ!)

太平洋戦争 決定版 (1) 「日米激突」への半世紀 (歴史群像シリーズ)
太平洋戦争 決定版 (1) 「日米激突」への半世紀 (歴史群像シリーズ)

【その他】
【笹幸恵さんの新刊!】 「日本男児」という生き方
「日本男児」という生き方

【笹幸恵さんの著書】
「白紙召集」で散る―軍属たちのガダルカナル戦記
「白紙召集」で散る―軍属たちのガダルカナル戦記

女ひとり玉砕の島を行く
女ひとり玉砕の島を行く

にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

陸上自衛隊検定