FC2ブログ

Entries

陸上自衛隊検定

陸上自衛隊のホームページの災害派遣レポートをみていたら、なんと!まあ! 「陸上自衛隊検定」 があるではないですか~。

というわけで早速やってみました。

・・・・が、結構難しかったです。

「1等陸佐」という階級をいただきました。10問中8問正解でした。
皆さんもぜひやってみて下さい。他にどんな階級があるのかなー?挑戦した人はぜひ教えて下さい~。


戦史検定も取得点数によって階級制度を作ったのですが、まあ、そのときは大変でした。
防衛大学1期の大先輩にまでご意見を伺いにいったり、それはもう大騒ぎです。
次回は中上級も実施する予定ですが、その階級はもう決まっておりますのでご安心下さいね。

ちなみに戦史検定は欠席者には「感状」、不合格者には「敢闘賞」が送られます。

余談ですが、私は戦史検定の中では「鬼軍曹」ということになっています。
相当恐いみたいです(笑)
でも、これは名誉な称号なんだよと、私の相談役である、防衛大学1期の大先輩に褒められ(?)ました。
そのお話をしにいったとき、お土産に軍歌の本をいただきました。
笑いながら「持って帰って読んでみなさい」ト。
そこには「鬼軍曹」の歌がありました。歌では恐がれながらも慕われているのですが、自分はどうかな~?



最後に、おまけ。
お時間ある方はぜひご覧下さい。いや、本当は皆さんに見てもらいたい。

「自衛隊の皆さんが頑張ってるし自衛隊かっこいいコピペ貼っていこうぜ」スレ

ハンカチ用意しておいてくださいね。

関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jyma.blog106.fc2.com/tb.php/203-4ec5a5e2

トラックバック

コメント

[C18] こんばんは

ちょっと入院なんぞしていたもので御無沙汰しておりました!

「自衛隊かっこいい」スレ、読みましたが最初の神戸の高校生の話、いいですねえ~~!
そうなんですよ、結果誰が一番に手を差し伸べてくれるかって言えば自衛隊さんなんですよ。
「自衛隊反対」を唱える人はこの先何があっても絶対自衛隊に助けてもらわないように注意してほしいものです。
そういえば被災地で救護に当たっていた陸上自衛隊の方が過労死なさったと聞きました。
御自分を後回しにしても被災者のために、というその崇高な精神には頭が下がりますが、壮絶きわまるかの地での作業は大変、なんてものではないでせう。
交代要員が来たりしたらその時はゆっくり休んでいただきたいものです。
「休む」のも任務のうちではないかと思います。
これ以上悲しいことが起きませんように・・・。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

鬼軍曹

Author:鬼軍曹
「戦史検定」のスタッフブログです。

戦史検定公式サイト:http://www.senshikentei.org/
ツイッター : senshikentei
mixiコミュ: 「戦史検定」

などなど、営業中。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【戦史検定 in 仙台】
日時:平成25年2月24日(日)
場所:仙台市情報・産業プラザ
受験料:3800円

試験は初級のみ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


≪第3回戦史検定スポットCM≫

ポスターギャラリー

パイロット
昭和
おじいさん
イラスト

--戦史検定の紹介 --

平成23年11月20日 日本青年館
≪第2回戦史検定≫

平成22年11月21日 上智大学
≪第1回戦史検定≫


【初級推薦図書】
図解 太平洋戦争 (歴史がおもしろいシリーズ!)
図解 太平洋戦争 (歴史がおもしろいシリーズ!)

太平洋戦争 決定版 (1) 「日米激突」への半世紀 (歴史群像シリーズ)
太平洋戦争 決定版 (1) 「日米激突」への半世紀 (歴史群像シリーズ)

【その他】
【笹幸恵さんの新刊!】 「日本男児」という生き方
「日本男児」という生き方

【笹幸恵さんの著書】
「白紙召集」で散る―軍属たちのガダルカナル戦記
「白紙召集」で散る―軍属たちのガダルカナル戦記

女ひとり玉砕の島を行く
女ひとり玉砕の島を行く

にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

陸上自衛隊検定