FC2ブログ

Entries

東北地方太平洋沖地震

このたびの大震災で被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。
また犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

現地で直接お手伝い出来なくてもどかしいですが、被災された皆さま、これから一緒に復興していきましょう!

さて、戦史検定は自衛隊の方にも関心を寄せていただいているのですが、
このたびの震災で救助活動に行ってるのかな、とふと思い出し、ネットで色々と活動の様子を見ていました。

自分は自衛隊のこと何も知らなかったんだなーとつくづく実感いたしました。

炊き出しの車とか、お風呂のセットとか、すごいものが続々と登場してスゴイ!スゴイ!の連続でした。
色々な道具が出てきて、またそれをきちんと運用出来ている様子がまた株価大上昇!大絶賛です。

予備自衛隊の召集も、被災地の当事者だったり、現役を引退したお母さんだったり、色々な人たちが呼び戻され、どの人もふたつ返事で迷わず出ていく様子をみて胸が詰まりました。本当にありがとう。

米軍もたくさんの素早い援助をくださり、本当に感謝です。米軍は規模が違う。その様子は圧巻でした。
政府に関してはまあ、とにかく頑張って下さい。
東京消防庁のハイパーレスキュー隊、石原都知事、私は誇りに思います。


大阪の市バスが驚くほど早く現地入りして活躍している様子にもびっくりしました。
す、すごい、浪速魂。17日には市バスが現地入りし、活動している。。。
大阪市バス_R



陸上自衛隊の活躍を海外メディアが撮影した様子。
子供が誇らしげなのがなんか私まで誇らしげな気持ちになりました。
陸上自衛隊_R




自衛隊は私たちの誇りです。本当にありがとうございます。
今の時代SNSで身近に情報を得ることが出来るようになって、本当に良かったです。

陸上自衛隊もツイッターやっているので気になる人はフォローしましょう!
毎日活動の様子をつぶやいたり、写真をアップしたりしてくれています。

(個人的な感想ですが写真は海外メディアが撮影したもののほうがドラマチックだと思いました)
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jyma.blog106.fc2.com/tb.php/202-e9a864eb

トラックバック

コメント

[C16] がんばれ!

自衛隊や警察・消防の皆さんの活躍にはどうかご無事でと祈らずにはおれません。
今日のTVで「松島基地」の被災の状況のことを見ましたが、本来ならいち早く被災者救援に飛ぶはずのヘリが津波で流され使えなくなり「悔しい・・」と涙を流していた自衛官の方がいました。
どうかご自分を責めないでほしいです、これは天災です、あなたのせいじゃない・・・。
でもそのあとの各自衛隊の活動は素晴らしいものでした。
特に危険極まりない原発に赴いた皆さん(自衛官警察官消防官)の献身的活躍は未来永劫語り継がれるべきものでしょう。

被災地の方たち、どうか今は頑張らないで欲しいと思います。
今は体力を蓄えるときです!
そして今こそ日本が一つになって「日本の底力」を世界に見せてやりましょう。

[C17] ご無事でしたか?

見張り員さま、ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
周りの方はご無事だったでしょうか?

自衛隊の人たちの活躍ぶりには本当に頭が下がります。(不謹慎だけど超かっこいい!)

日本人はこつこつと積み上げていくのが得意ですよね。日々着々と復興していく様子がとてもたくましく、誇りに思います。

原発も、粘り強くがんばっていますよね。
素晴らしいです。

自分は節電と募金くらいしか出来ないのがもどかしいです。。。
  • 2011-03-23 17:34
  • staff
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

鬼軍曹

Author:鬼軍曹
「戦史検定」のスタッフブログです。

戦史検定公式サイト:http://www.senshikentei.org/
ツイッター : senshikentei
mixiコミュ: 「戦史検定」

などなど、営業中。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【戦史検定 in 仙台】
日時:平成25年2月24日(日)
場所:仙台市情報・産業プラザ
受験料:3800円

試験は初級のみ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


≪第3回戦史検定スポットCM≫

ポスターギャラリー

パイロット
昭和
おじいさん
イラスト

--戦史検定の紹介 --

平成23年11月20日 日本青年館
≪第2回戦史検定≫

平成22年11月21日 上智大学
≪第1回戦史検定≫


【初級推薦図書】
図解 太平洋戦争 (歴史がおもしろいシリーズ!)
図解 太平洋戦争 (歴史がおもしろいシリーズ!)

太平洋戦争 決定版 (1) 「日米激突」への半世紀 (歴史群像シリーズ)
太平洋戦争 決定版 (1) 「日米激突」への半世紀 (歴史群像シリーズ)

【その他】
【笹幸恵さんの新刊!】 「日本男児」という生き方
「日本男児」という生き方

【笹幸恵さんの著書】
「白紙召集」で散る―軍属たちのガダルカナル戦記
「白紙召集」で散る―軍属たちのガダルカナル戦記

女ひとり玉砕の島を行く
女ひとり玉砕の島を行く

にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

陸上自衛隊検定