FC2ブログ

Entries

活動報告会

平成23年1月10日、学士会館にて「第1回戦史検定活動報告会」が行われました。

お世話になった方々、顧問の先生、監修の先生、受検者など、色々な人々にお集まりいただき、試験結果報告や慰霊碑保全事業に関するお話をしました。

今年の慰霊碑保全事業は 「太平洋戦争戦没者慰霊協会」 様の

「ソロモン平和慰霊公苑再整備計画」 事業へ現金でのご寄付をさせていただくことになりました。

報告会当日先方がご出席出来ないということで贈呈式は行われませんでした。
後日「どうなっているんだ!」と問い合わせをいただいたりも致しましたが、必ず責任を持ってお届けいたしますのでどうぞご安心下さいね。説明不足で大変失礼いたしました。

<受付の様子>
活動報告会_03


受付では日本陸軍の中村龍平さんが旗を持ってお出迎え♪
バックがごちゃごちゃしていてすみません!
活動報告会_02


待合室(っていうのかな?)
学士会館は趣があり、よい会場でした。確か、ドラマ「華麗なる一族」のロケ場所だったんですよね。。。
活動報告会_01


報告会はプロジェクターを使用しての学会発表のような形式で行われました。
写真は懇親会の風景です。
活動報告会_04


集合写真。
最後、段取りが悪くてお帰りになられた方もいらっしゃり。。。申し訳ないです~。
活動報告会_05


戦史検定の実行委員会は現役社会人と現役大学生で構成されており、平均年齢34~35歳と、若い年代が戦史に関する啓蒙活動と慰霊碑保全事業への取り組みに挑戦しています。

「戦史検定」という事業が生まれて1年、色々と間に合わなかった点、至らなかった点が多々あったかと思います。どうかこれに懲りず、これからも温かい目で見守っていただければと思います。



最後に。
実行委員会の皆さま本当にお疲れさまでした。
仕事帰りに皆で集まり会議をし、終電帰りが続いたこともありました。(っていうかしょっちゅう?!)試験日前後はほとんど寝てなくて、食べるものもろくに食べず、気力だけで乗り切りましたね~。資金力も乏しく、実行委員自ら身銭をきって運営した場面もありました。事務局長は仕事に厳しく、何度も学生を泣かせしました(お陰さまで後日「鬼軍曹」の称号をいただきました。ありがとう。)学生も色々とあったけど、よくついてきてくれました。社会に出たらきっとうまくやっていけるよ。

様々なドラマがあり、感動がありました。
色々とあった中でも最終日泣けたのは、一生懸命やりきった証だと思います。


矛盾ややりきれない思い、ネガティブな感情もひっくるめて全てを引き受け、
何の見返りも求めず、自分の信念だけでここまでやり通した実行委員の皆さまに敬意を表します。

関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://jyma.blog106.fc2.com/tb.php/177-8abc6fb3

トラックバック

コメント

[C5] こんにちは

活動報告会、お疲れさまでした!
皆様が一所懸命になさっている姿がうかがえて素晴らしいことだと思っております。
また今年会場でお会いできることを楽しみにしております。

さっそくですが私のブログにリンクを張らせていただきました。
こちらのブログにも張っていただけると大変うれしいです!!

大変な寒さのおりから皆様にはくれぐれも御身大切にお過ごしくださいませ。

また来ますね~!!

[C6] Re: こんにちは

> 活動報告会、お疲れさまでした!
> 皆様が一所懸命になさっている姿がうかがえて素晴らしいことだと思っております。
> また今年会場でお会いできることを楽しみにしております。
>
> さっそくですが私のブログにリンクを張らせていただきました。
> こちらのブログにも張っていただけると大変うれしいです!!
>
> 大変な寒さのおりから皆様にはくれぐれも御身大切にお過ごしくださいませ。
>
> また来ますね~!!

ご返信遅かったにも関わらず、早速のご対応本当にありがとうございました!
ブログを見守って下さる方がいらっしゃるんだ~と思うとやる気が出てきました(笑)

こちらもリンク貼らせていただきましたので、今度(今晩?)じっくりお邪魔させていただきますね。
桜のテンプレート(っていうんでしたっけ?)、とっても素敵です♪
日本ならではの「わび」とか「さび」とか、季節感とか、私も大好きです!
  • 2011-01-14 13:58
  • staff
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

鬼軍曹

Author:鬼軍曹
「戦史検定」のスタッフブログです。

戦史検定公式サイト:http://www.senshikentei.org/
ツイッター : senshikentei
mixiコミュ: 「戦史検定」

などなど、営業中。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【戦史検定 in 仙台】
日時:平成25年2月24日(日)
場所:仙台市情報・産業プラザ
受験料:3800円

試験は初級のみ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


≪第3回戦史検定スポットCM≫

ポスターギャラリー

パイロット
昭和
おじいさん
イラスト

--戦史検定の紹介 --

平成23年11月20日 日本青年館
≪第2回戦史検定≫

平成22年11月21日 上智大学
≪第1回戦史検定≫


【初級推薦図書】
図解 太平洋戦争 (歴史がおもしろいシリーズ!)
図解 太平洋戦争 (歴史がおもしろいシリーズ!)

太平洋戦争 決定版 (1) 「日米激突」への半世紀 (歴史群像シリーズ)
太平洋戦争 決定版 (1) 「日米激突」への半世紀 (歴史群像シリーズ)

【その他】
【笹幸恵さんの新刊!】 「日本男児」という生き方
「日本男児」という生き方

【笹幸恵さんの著書】
「白紙召集」で散る―軍属たちのガダルカナル戦記
「白紙召集」で散る―軍属たちのガダルカナル戦記

女ひとり玉砕の島を行く
女ひとり玉砕の島を行く

にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

陸上自衛隊検定